学べる.jp
学ぶ素晴らしさを全ての人へ。学べる.jpは、資格取得を目指す人を応援します。
NewtonTLTソフトのご紹介
博士の生命保険見直し研究所
学べる.jpトップ > TOEIC > TOEIC掲示板 > 詳細
採用や昇格の基準にしている企業も多い、世界で通用する英語検定
国家資格  就職や転職に有利な資格  スキルアップを目指す人の資格  海外で活躍したい人の資格 
掲示板

TOEICと英検、どちらが就職に有利?

将来就職する時に何か有利になる資格をとろうと思っています。今考えているのが、TOEICか英検なんですけど、どちらが就職に有利なのでしょうか?ご存知の方いれば教えてください!

05/31 12:09 megane3 女性 20代前半
1874人中1027人が評価しています
  TOEIC関連のリンク
RE:TOEICと英検、どちらが就職に有利?

社会人ですが、私はTOEICの勉強をしてます。

英検よりもTOEICの方が参考書やスクールとかもたくさんありますしオススメですよ。あ、でも学生の方だったら、英検の勉強もしつつTOEICも頑張るっている選択肢もいいかもしれないですね。

一緒に頑張りましょうねー。

05/31 17:31 アップル 女性 30代前半
 
RE:TOEICと英検、どちらが就職に有利?

はじめまして。
TOEICと英検ならやっぱりTOEICだと思いますよ。
しかも、就職となるとなおさらです!

特に外資系企業なんかは入社してからも定期的に
TOEICを受けさせられて、基準点以上を取得するよう
課せられる企業なんかもありますね。

ただ、英検でも「国連英検」という英検よりもさらに
難しいものがあるのですがこちらは結構約に立つようですよ。
がんばって下さいね。

06/01 19:59 みっちー 男性 20代後半
 
RE:TOEICと英検、どちらが就職に有利?

TOEICの方がいいのではないでしょうか。

日本IBMなどは昇進時にTOEICのスコアーが必要になったりするケースもありますので。

他にもそういう企業があったり、出てきたりするのではないでしょうか。

参考:
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20010713/

06/05 20:29 nt 男性 20代後半
 
有難うございました。

返信が遅くなりましたスミマセン。

TOEICの方がいいのですね!
外資系企業の昇進時にも必要になるとは驚きです。
就活の時期に備えてこれから勉強していこうと
思います。皆さん、詳しく教えて下さり有難うございました。

06/08 20:58 megane3 女性 20代前半
 
RE:TOEICと英検、どちらが就職に有利?

遅くなりましたが初めまして。
自分は英検の級を持っていますが、途中からTOEICの方が就職に有利だと聞いて勉強しています。
TOEICは就職のみならず、試験や外国での出来事に影響すると聞きました。

07/20 23:01 黒犬 男性 10代後半
 
RE:TOEICと英検、どちらが就職に有利?

私もTOEICだと思いますよ。
仕事を探す時によく見るのはTOEIC何点程度という記述です。
私がはいりたい貿易関係の会社もそうでした。
いきた英語、即戦力を確かめられるのはTOEICだと思います。
海外就職を目指すなら特にそうです。

07/25 22:11 やさまよ 女性 30代前半
 
フランスでも、 やっぱりTOEIC!

はじめまして。今フランスに留学しています。今年卒業予定で、こちらで就職活動を行っていますが、いつも聞かれるのは、TOEICのスコアです。(フランス語はできてあたり前だそうです。) どちらかひとつだけに集中するのなら、やっぱりTOEICをおすすめします!

07/31 21:01 snoopy 女性 20代後半
 
TOEIC!

はじめまして。今、就職活動している者ですが、英語検定よりもTOEICの方が有利であると思います。
企業の方とお話する機会が何度かあり、TOEICのお話もしました。私はその方たちに「受けるのであれば、TOEICを受けていた方がいいと思う」と薦められました。
学校などの就職課などでもTOEICを勧められました。
もちろん、両方あることに越したことはないともいわれました。
個人的な意見ですが、「○級」というより「○○点」と出ている方が判断し易いと思うのかもしれません。

08/18 04:29 のぶ 女性 20代前半
 
TOEICと英検受けます☆

やっぱり、TOEIC
TOEICの方が就職で有利でしょうね☆
本当の実力がわかるんでしょうねぇ〜☆

僕も次回、初めてTOEICと英検を受けます♪
TOEICのスコア、とりあえず500点が目標かな・・・

10/05 00:27 ☆はやりん☆ 男性 20代前半
 
RE:TOEICと英検、どちらが就職に有利?

やはり、英検よりも国際的に認知度があるのと、文科省が英検から離れちゃったのもあって、その権威が下がってるせいで、就職にはTOEICでしょう。僕は英検派なんですが(;_;)

10/24 08:51 十津川省三 男性 20代前半
 
TOEIC

私も考えたことがありました。いろいろな人に聞いたらTOEICのほうが有利と聞き、受けましたよ。

10/26 13:16 hisa 女性 20代後半
 
RE:TOEICと英検、どちらが就職に有利?

日本で就職するならどちらでも。海外に本社のある企業ではTOEICのほうが無難では?海外で働くなら英検はあまり意味がないと思います。TOEICですね。

11/20 10:39 化学準備室 女性 20代後半
 
求人情報には

求人情報を見てたら外資系ではTOEICの方が多いように思います。

03/16 21:20 なおれま 女性 20代後半
 
履歴書上はTOEIC!!!

就職に関してはTOEICですよね。
でも留学先で知り合った日本人の子は、TOEIC780点持ってたけど英語が本当に話せなかった…
英検は一応スピーキングの試験もあるので、本当にその人の語学力をある程度判断するには良いのかとも。
ただ多くのやりとりは電話以上にメールなので、話せることよりも知識。って考えもありますよね。
個人的には英検が受かった感じがあって好きでしたが、実際会社で求められてくるのがTOEICなので、受けてます。
ある程度の点さえとれば、英語を勉強するきっかけでしかないのでどっちでもいーですね。

09/14 01:14 男性
 
RE:TOEICと英検、どちらが就職に有利?

私は苦労してTOEIC970と英検1級と通訳ガイドを取りました。希望する到達度によりますが、英検1級の勉強をしていた時が一番力がついたと思います。語彙が難しいと言いますが、NYタイムズやTIME誌など一般的な読み物が理解できるには15千語位は必要です。私が人事担当だったら英検を重視します。バランスがとれている試験だからです。他人にアピールするより、自分の達成感を重視したほうが就職してからも結果的に評価されるでしょう。

05/20 22:35 日本酒大好き 男性 50代前半
 
英検です。

地方都市の学習塾講師の募集を見ると、
英検2級とTOEIC700が同等あつかいです。
試験方法からしても、英検の方が信頼できます。
TOEICでは、自分の意見を言う訓練がありません。でも、両方受ければ良いでしょう。
偏る必要はありません。

02/22 23:20 男性 50代後半
 
中途半端では無意味です

TOEICだと思います。英検は文法的に古いとも言われてるしTOEIC推しの傾向なのでそちらのほうがいいでしょう。
ただし最低600点を目指してください。僕は英検2級、TOEIC500点で就職に挑みましたが事実上無意味でした。この程度の英語力ではお飾り程度にしかなりません。人間力のほうがものを言います。企業の反応も全然です。就職は出来ましたが英語とは無関係の仕事です。
ちなみに600点は外大生でも苦戦してる人が結構います。500点程度で諦めるなら他の資格の勉強に当てたほうがいいかもしれません。時間とお金の無駄になるかもしれませんから。
英語を生かした仕事に就きたいと考えるのは素晴らしいのですが、具体的にどんな仕事をしたいのか?そのためにはどの程度のレベルが必要なのか?そのレベルに到達できるだけの自信、覚悟があるのか、その辺をよく考えて挑戦することをお勧めします。

11/07 01:44 男性 40代前半
 
このページは参考になりましたか? はい いいえ
  メッセージの返信
必須タイトル
必須コメント
ニックネーム
メールアドレス

※メールアドレスは掲示板には一切表示いたしません。
年齢
性別
 
 
  TOEIC関連の商品
資格取得・受験試験情報の学べるJPトップへ
推奨環境   運営会社   ご利用規約   プライバシーポリシー   問い合わせ   相互リンク